冬の海

d0092587_2151887.jpg


                       これで今年最後の更新にします
                       今年おいでいただいた皆さんとコメントまで頂戴した皆さんに
                       あらためてお礼いたします   ありがとうございました










            写真のことはさておきインターネットに接続すれば毎日毎日暗いニュースと
            ややこしい出来事ばかりの一年だったような気がします
            そのなか印象的だったのはサッカー南アフリカワールドカップでした
            あのやかましいブブゼラが響く中 岡田監督のもと繰り広げられた決死の戦い
            そしてとんでもない結末だった あのPK戦は忘れることができません


            自分のことでは やっぱり黒部旅行でしょうか
            あの山の雄大さと雪の壁は圧巻でした  
            最近なだれ事故があったようで悲しくもありとても残念です
            また 是非行ってみたい場所です


            ところで 先日「ドッグイヤー」ということばを目にしました
            いったいなんのことじゃらホイ・?と思っていたのですが どうやら
            私も飼っている犬の年齢をもとにした時間の考え方のようでした
            ご存知のように犬の寿命はいいところ10年から15年くらい
            となれば人間にたとえた場合1歳が6~8歳くらいにあたることになる
            10年生きてくれればもうそれは70から80くらいの爺さん婆さん・・
            それ以上ならもう100歳オーバーの長老です
             「ドッグイヤー」に話を戻しますが 要するに今現在 特にIT界においては
            めまぐるしい技術革新のもと1年で出来上がっていたことがすでに2~3年で古くなり
            最低5年分くらい先を考えていないといけないらしい
            今までの1年という観念が5年か6年分をギュ~っと詰め込んだ1年として考えないと
            やっていけないのではないだろうかというのがそのことばに含まれているようです

            気がつけば農業や漁業をはじめとしたすべての産業はもうご近所を跳び超え
            お隣の町を超え日本国内を超え世界が相手になっています
            知らぬ間に超難解な時代に突入しているようです
            
            と・まぁいろいろ考えさせられる年末なのですが おそらく来年も
            なんだかんだいっても同じことをくりかえしやっている
            自分の姿しか想像できない 私であります(笑


                   では   また来年もどうぞよろしくお願いします  Luna☆
[PR]
by luna-03 | 2010-12-27 21:12 |      雑 談
<< 360 days far away >>